今日の外食

お久しぶりです。

 

復活してみました。

 

今日は、吉祥寺の「chai break」さんへ朝ごはんを食べに行きました。

 

店名の通り、チャイを得意としているお店です。

 

吉祥寺駅の南口から出て、井の頭公園に向かう道すがらにあるお店です。

 

会話などに夢中になっていて、一回素通りしました。

 

店内はテーブルが5つ、

カウンター席が5つくらいと小さめです。

 

お店は、土日だと朝8時からの開店となります。

8:30くらいに駅に着く計算で、家を出ましたが、見事に満席で30分ほど待ちました。

 

待つのが苦手な方は、開店に合わせるか、到着を少し遅くする方がいいかもしれません。

 

休日の朝のメニューは

ミルクティー(二杯目からはセルフ)

自家製グラノーラ(セルフ)

サラダ(セルフ)

シナモントースト

ヨーグルト(自家製ジャム付)

で¥1,080となります。

 

注文時にシナモントーストの枚数を聞かれます。1枚か2枚かお好きな方を選ぶ感じです。

 

個人的にはシナモンが好きなら、2枚がおすすめです。

 

サラダとグラノーラは、カウンターに並んでいるのでセルフで取りに行きます。

 

グラノーラ類は、

グラノーラとコーンフレークとオールブランと3種類並んでいるので、食べ切れる量をお好きなだけミックスしてください。

 

かける牛乳は、温かい物と冷たい物が用意されています。有り難い心遣い。

 

自分は温かい牛乳をかけて3種ミックスで食べました。

 

自分で盛り付けたので好き嫌いが出てますが、こんな感じになります。


f:id:dream-of-butterfly-01:20180114190023j:image

 

サラダのドレッシングも自家製で、ビネガーの酸味が心地よいです。

 

グラノーラも自家製で、ほんのりとした甘さが嬉しかったです。

ナッツが入っているのが新鮮な感じでした。

 

普段グラノーラ微塵も食べないので、最近のトレンドでナッツが入っているとかだったら泣けます。

 

グラノーラを楽しんでいたら、シナモントーストが来ました。


f:id:dream-of-butterfly-01:20180114193443j:image

小さめのサイズで、バターがたっぷりと塗られていました。

 

食べてみるとパン自体は甘くなく、シナモンの良い香りが特徴的で、美味しいです。

 

食事も終盤くらいに、ヨーグルトが来ました。

三鷹産のキウイジャムを乗せ、小さいミルク瓶に入った可愛らしい姿でした。

写真撮り忘れていました。

 

プレーンヨーグルト特有の濃厚さがあるのですが、後味がスッキリとしており、甘酸っぱいジャムとの相性が素晴らしいです。

 

紅茶のおかわりは、

アイスティー(ストレート、ミルク)

ホットティー(ストレート、ミルク)

の4種類あり、全種類試してみましたが、最初に美味しいしか感想が出ず、語彙力の無さに泣けます。

 

ミルクティーはミルクも紅茶も濃いので、しっかり甘みを付けたほうが、美味しいかもしれません。

甘みをつけずに飲むと、茶葉の持つエグみを体感できます。多分。

 

ホットのミルクティーは牛乳の香りと、茶葉を煮出て出した渋みが美味しく、アイスだとココアのように濃いとろみを楽しめます。

 

ホットのストレートティー達はまた凄く、茶葉本来の香りと味が楽しめました。

 

そして水出しのアイスティーは別世界でした。

 

飲んだとき、茶葉の持つ爽やかな香りが口の中に広がって、衝撃が走りました。

ゴクゴクと飲むにはもったいない。これはじっくりと楽しむ物だと初めて感じました。

 

とにかく美味しかったです。

 

支払いを終えて、初めて行った井の頭公園は水抜きされていました。


f:id:dream-of-butterfly-01:20180114221311j:image

 

外も堪能した後に、お店の名前にも入っているスパイスが効いたチャイを頼み忘れた事に気がつきました。

 

また行きたいです。

 

…実はカフェインにかなり弱く、ウーロン茶で寝付きが悪くなる体質なので、今日寝れる気がしなくて怯えています。